Honda Accessが運営する

ショッピングモール

FREED+ DOG LOVER《スペシャルコンテンツ》
 [開発ストーリー]

もっとクルマに自由を!

どんなモノでもこの世に生まれるときは、そのウラには開発者たちの熱い想いがある。
もちろんこの『DOG LOVER』というクルマにも、開発に携わったスタッフたちの熱い情熱がぎっしり。
なぜ愛犬とキャンプを楽しむクルマが誕生したのか、
そして装備はどのようにして決められたのか、開発ストーリーを一挙公開。
これを読んだら、きっと『DOG LOVER』のことが100倍好きになるはず!

ついに試作車完成

2017年9月某日:ホワイトハウス キャンパー 工場(愛知県豊田市)

第3回からの参加メンバー紹介

杉浦 賢治 2013年入社。ホワイトハウスキャンパー名古屋工場の工場長。前職にて、マスターモデル・設計を学ぶ。開発歴は30年。

伊藤 元志 2004年入社。元メカニックエンジニア。機械工学・設計が得意。DOG LOVERの開発では、「飛び出し防止ネット」、「アウトドアテーブル」を担当。

片山 いよいよ今日は、ホワイトハウスさんが製作した特別装備が完成したということで楽しみにしています。

酒井 実際のクルマに装着してあるので、じっくりチェックしてください。
細かい部分までこだわって製作したので、きっと満足していただけると思います。

廣瀬 ワクワクしますね!さっそくひとつひとつの装備を、みんなで見てみましょう!

愛犬の飲み水を常備
「ビルトインウォーターサーバー」

酒井 ウォーターサーバーはラゲッジスペースの右側に設置してあります。
愛犬に水をあげるときは、手前に開けば自然と容器に適量の水がたまるようになっています。

片山 ビルトインタイプって、やっぱり便利ですよね。使わないときは場所をとらないし、走っているときも水がこぼれる心配もありませんね。

杉浦 ウォーターサーバーは見た目以上に大容量ですし、ボトルもサッと取り外せるので、お水を補給したり洗うのだって簡単です。

藤巻 これがあると、わんこもVIP待遇ですね(笑)。

廣瀬 同じように並んでセットされているのはコンセプトカーにもあったダストボックスですよね?忠実に再現してくれてますね~。

片山 ウォーターサーバーもダストボックスも、車内の雰囲気にすっかり溶け込んでいますね。
すごくイイじゃないですか。
もともとクルマに付いていたような、違和感もまったくないです。

小物などの収納に便利
「クォーターウィンドウボックス」

藤巻 クォーターウィンドウボックスも、いい感じに仕上がってますね。

杉浦 ポップアップルーフなど、日頃からFRP(※)の製作は得意ですから(笑)。

(※FRPとは…fiber reinforced plasticの略称で、ガラス繊維などの繊維をプラスチックの中に入れて強度を向上させた複合材料のこと)

加藤 素材がFRPなら強度もバッチリですね。
車体の外に付いているものだから、カギがあるのも安心です。まあ、貴重品は入れておかないとは思いますが(笑)。

廣瀬 小物や、車内に入れたくないわんこの排泄物などを入れるイメージですが、リードなどの道具を入れておくのもいいですよね。

大きな収納力で使い方自由
「スライド収納&アウトドアテーブル」

酒井 スライド収納は両側にレールを設けて、軽いチカラでもスムーズに引き出せるようにしてあります。

片山 なるほど、いいですね。家具職人みたいに匠のワザが光っています。

杉浦 真ん中の取っ手はロックボタンを兼ねていて、押し込めばロックがかかります。

廣瀬 ロックがあれば、走行中もしっかり閉まっていて安心ですね。

片山 引き出しの天板に格納されているテーブルはどんな感じですか?
個人的にも大注目していますよ。

伊藤 ジャーン!! はい、テーブルは車内ではフロアとして使われるので、それなりの厚みと強度を確保しています。
脚はパイプの組み立て式を採用しています。誰にでも簡単に組み立てられるものです。

廣瀬 組み立て式でも脚の強度は大丈夫ですか?

伊藤 もちろん大丈夫です。組み立てれば、かなりガッチリしています。

藤巻 たたんだ脚は、さっきのスライド収納にしまっておけばいいですね!

使い勝手にひと工夫
「飛び出し防止ネット」

伊藤 ネットに関しては、ドアが開くとすごい勢いで飛び出そうとする愛犬もいますから、ナイロン製のかなり頑丈なものを使用しています。

片山 ドライブに連れていってもらうと、わんこは喜びますからね。

加藤 取り付けは、4つのパイプホルダーにはめればいいんですね?

伊藤 パイプ自体もつっぱり棒の要領で簡単に、しかもしっかりと固定できます。

廣瀬 ファスナーで開く部分があるのは便利です!わんこをクルマから出したいときにさくっといきますね。

片山 時間のない中で、どの装備もとてもいい仕上がりだと思います。
さすがふだんからキャンピングカーの装備などをいろいろ手掛けられているだけのことはあります。クラフトマンのワザが光っています。

酒井 ありがとうございます。素直に嬉しいです(笑)。

片山 あとは、私どもホンダアクセスで作っている装備を合体させれば完成ですね。
市販が楽しみです。

※写真とは一部仕様が異なる場合があります。ご了承ください。

市販へGO!

10月某日:ホワイトハウスキャンパー オートプラネット ショールーム(名古屋)

片山 前回はホワイトハウスさんの工場で装備を確認させていただき、ありがとうございました。
今日は私どもホンダアクセスで製作したものができあがったので、さっそく装着してみんなで確認したいと思います。
これがOKになれば、いよいよ市販に向けてGOサインが出ます。

酒井 ホンダアクセスさんの装備のチェックということで、昨夜はワクワクして眠れませんでした。よろしくお願いします。

片山 さっそくですが、ひとつひとつクルマに装着しながら確認していきましょう。

足もとをかわいく演出
「フロアカーペットマット」

廣瀬 ホンダアクセスはふだんからHonda純正アクセサリーの企画販売をやっているので、キャンプへのドライブを楽しく演出する装備やアイテムを中心に開発しました。
まず、足もとに敷くフロアカーペットマットになりますが、肉球をモチーフにした足あとマークと『DOG LOVER』のネーミングタグで飾ってみました。

伊藤 かわいいですね。思わず足あとの上に、自分の足を重ねたくなります。

片山 せっかく『DOG LOVER』といういい名前が付いたので、できるだけ目立たせようと思いました。

伊藤 ところでドライバー席のマットはネーミングタグだけですか?

藤巻 はい、ペダル操作になにか影響があるといけないので、あらかじめ足あとマークは付けていません。

酒井 なるほど、安全への配慮は一番大事ですよね。

遠出も快適
「シートカバー」

片山 次は特製のシートカバーですが、
革のような風合いの合皮製で、長時間座っていても疲れにくい柔らかな座り心地に仕立てています。フロントヘッドレストには「DOG LOVER」のタグを付けて特別感を出しました。

杉浦 なるほどー! 合皮製なら、汚れや愛犬の毛もつきにくそうですね。

藤巻 掃除もラクチンです。
そして、このシートカバーで注目してほしい箇所がフロントヘッドレストの部分。
ここにも『DOG LOVER』のロゴをワッペンにして縫い付けています。

伊藤 ほんとだ! このさりげない特別感、いいですね~。

片山 せっかく乗っていただくのですから、クルマのあちこちで特別感を味わってほしいなあと思いまして。

廣瀬 その特別感は、ナビゲーションにも活かしちゃいました!
酒井さん、ちょっとエンジンをかけてもらえますか。

オープニング画面にひと工夫
「ナビゲーション」

片山 このナビはHonda純正なんですが、この変更は簡単そうでじつは手間がかかってるんです(笑)。

杉浦 ナビの画面も大きいですね~。

加藤 迫力の9インチです。とても大きくて見やすいです。
それに、多機能だからいろいろなことができて、便利なナビなんです!

あると便利
「テールゲートストラップ」

廣瀬 FREEDのオーナーの方たちに好評なのが、テールゲートストラップです。これがあればテールゲートを閉めるときもラクラクです。
もちろんこれも、『DOG LOVER』専用のデザインにしました。

酒井 愛犬のリードを持ちながら、片手で閉めるときも便利そうですね。

伊藤 それに、小さなアイテムですが、レジャー感も増していいですよね。キャンパーに似合います。

超かわいい
「キーカバー」

加藤 小さなアイテムと言えば、もうひとつこだわって作っているモノがあって、それがコチラです。

酒井 これはキーに付けるもの?

加藤 はい。キーカバーです。
せっかくの限定車なので、キーにも特別感を出そうと思いました。

杉浦 人に見せたときも、「かわいい~」って言われそうですね(笑)。

酒井 どのアイテムも『DOG LOVER』らしさが出ていて、すごくいい感じだと思います!

片山 では、最後に細かな部分をブラッシュアップすれば完成ですね。

酒井 ついにここまで来ましたね。感動です!

廣瀬 完成したら、愛犬家の黒澤さんと優姫ちゃんと一緒にキャンプに行って体験レポートしちゃおーッと!

酒井 それはいいですね!

片山 それでは最後にコレをみんなで車体に貼りませんか。

酒井 エンブレムですね。
これも市販車に付きますよね?

廣瀬 もちろんです(笑)!

酒井 いよいよ販売開始ですね。

片山 それでは、みんなの情熱が詰まった特別なキャンパーが愛犬家の方に喜んでいただけるように、市販に向けて最後にもうひと頑張りしましょう!

みんなおー!

『DOG LOVER』ついに完成!!

※写真とは一部仕様が異なる場合があります。ご了承ください。

《展示車を用意》
下記の日程より展示車をご用意しています。お気軽にお越しください。
■ホワイトハウス キャンパー 横浜店:2017年10月16日(月)~
■ホワイトハウス キャンパー 名古屋本店:2017年11月23日(木)~