Honda Accessが運営する

ショッピングモール

Circle hの特集

2017.07.25


探検にいこう! Vol.5
~ 日本最古のUMA、ツチノコを追え!~

これがホンモノの
キャンプ飯だ!!!

これはすごい。想像していた「チキンが丸々どーん!」みたいな食卓とは次元が違う。すごいぞ小雀師匠~~~~♪

何がどうなると、こうなっちゃうのか!? 知りたい方はおたよりください・・・もうガマンできないので、スミマセン!

カンパ~~~~~~~~~~~~~~イ!!!

そんじょそこらのレストランなんてお呼びじゃない!豪華キャンプディナーのはじまり、はじまり。この時ばかりはワタシも前に出ます!先輩方の視線など気にしません!してられません!

これはワタシの勝手な妄想ですが、素敵な男性とごちそうの前では、人類皆平等なんじゃないかと思うんです。ひと口で(あるいはひと言で)幸せを運んでくれる!これが食卓の(イケメンの)魔法なのですね!正直、学校ではプログラミングより、こういうごちそうの作り方を教えてくれた方が何百倍もみんなの幸せのためになるんじゃないか?と思います。

しあわせは人を無口にする・・・なんちゃって。
みんな黙々とチキンを平らげていきます。いきなりメインディッシュにかぶりつく。これ、キャンプ飯の醍醐味かもしれません!ふだんはワタシ、ショートケーキの上にのっかってるイチゴ、最後に食べる派なんですが。

ナイフ1本でできる
しあわせの作り方

それでは、小雀師匠による幸せの作り方実演と参りましょう!

前にも書きましたが、このチキンなんと4時間以上もかけて火を通しています。まあ、こうやってずーーーーーーっとグルグルまわし続けているわけではないそうですが、ほかのメニューの準備中にひと回し、調理中にひと回し・・・と、まんべんなく火が入るよう調理の合間を縫って焼きあげるそうです。ご本人は油断してちょっと焦げちゃった、なんておっしゃっていましたがこんなにきれいに焼けるなんてワタシには魔法としか思えませんでした。

そして、ここからはさすがプロの技!ナイフ1本できれいに切り分けていきます。

その手際の良さときたら!?あざやかのひとこと!え、そんなカンタンなの?と、呆気にとられてしまいました。だって、普通どこに骨があるか、どこで骨と骨を切り分ければいいかなんて分からないじゃないですか。それをちいさな器のなかで、サクサクサクっと終わらせて、しかも、こんなに美しく盛りつけてしまえるんですよ。

うーん♪ 幸せが大盛りです!!!

キャンプにも
文明の利器を。

さて、幸せでお腹と胸をいっぱいにしたあとは、きょう一日を振り返りつつカフェ&バータイム。この時点でチキンと一緒に師匠渾身のスパイシーなスープや竹の子ご飯はきれいに平らげられてしまい、写真に収めることもできませんでした。スミマセン!代わりと言っては何ですが・・・ひろり先輩が収穫してきてくれたカニです。

これまたスモ-キーな風味が加わるとまた格別です。ビールにもウィスキーにも合う!とはヒゲの方々の言葉。火がすぐそばにあるだけで何だか楽しくて、ついつい顔がほころんでしまうのは人間の本能でしょうかね。

にしても、私たちの座っている小っちゃいチェア。初めてみたときはあまりに華奢で心配になりましたが、すっごく座り心地がいいんです!安定感やらフィット感やらハンパない!!驚いて聞いてみたら「あたり前でしょ、ヘリノックスだもの」「・・・? ヘリノックス?」これがブランドの名前だとは。ゴアテックスとか、なにか技術や素材系の言葉なのかと思ってしまいました。しかもタクティカルチェアというミリタリー仕様のスペシャルワンなのだそうで。軽くて小っちゃいのにホールド感と安定感と座り心地と、いろんなものを兼ね備えた逸品。これは欲しい・・・。

さらにもうひとつ。さっきから写真にチラホラ映っている木目がオシャレなテーブルにもご注目!マジックテープとボルトで簡単に組み立てられるロールトップテーブル「ドンキーテーブル」と言います。ヘリノックスチェアといかにもタイアップしちゃったかのようにバランスのとれたちょーどイイ高さとサイズ(私たちは2台並べて使いました!)ロールトップという名前の通り、使わない時は天板をクルっと丸めて、コンパクトに収納できます。これはもう、おうちに欲しい!!!

快適なチェアにオシャレなテーブル、そして炙りたてのお酒のつまみ。ツチノコを探しているとは思えない贅沢な晩餐とともに私たちの長い長い一日は、こうして終わりを迎えたのでした。

ああ、眠い。もうまぶたが重くて仕方がありません。おやすみなさ~いzzz

(Circle h やってみ隊員 まっきー筆)

取材・撮影協力場所
石川県小松市 西俣キャンプ場
http://www.city.komatsu.lg.jp/11256.htm

こちらの関連記事もあわせてどうぞ!